2011年2月17日木曜日

ご当地キティ-神奈川3 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.)

神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 全体
神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 正面
神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 右
神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 後ろ
神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 左
神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 上から
神奈川限定 足柄・箱根金太郎キティ(2009年ver.) 下から

まさかり・・・イヤ、鯛を持つ 金太郎キティさんです。小さな富士山のてっぺんに座ってます。
キティちゃんの衣装・・・残念ながら大きな鯛で隠れてますが、タグのイラストにはしっかり「金」なる金太郎ルック=前掛けを付けてらっしゃいます( '艸`*)
後ろ姿はほぼ裸に近い格好で・・・ひもが2本っ(ノ∀\*)キャ

なんといっても頭、、笑いますヾ(≧∀≦ )ブハハッ!
髪の毛はパッツンなおかっぱ頭というべき髪型ですが、頭のてっぺんが剃ってて?青いんです!
稚児(子供)の金太郎をイメージしてつくられたキティちゃんなんでしょうね!

楽天ショップの足柄・箱根金太郎キティを見る
足柄・箱根金太郎キテをyahooオークションで検索する>>

★足柄山の金太郎うんちく★
金太郎は、源頼光〔みなもとのよりみつ〕に仕えた坂田金時〔さかたのきんとき〕がモデルとなった話です。これまで紹介した物語と違い、実在の人物を讃える目的で誕生した物語ではないかと考えられています。
金太郎はまさかりを肩にかついで熊に乗り、前掛けをした姿の男の子です。神奈川県にある足柄山に住んでいたと言われています。金太郎は出世、強健、武勇などを象徴する、男の子の守り神のような存在と考えられ、五月人形の題材にも用いられています。しかし、モデルとされる坂田金時の幼少時代とはあまり似ていないようです。
(以上、日本文化いろは事典より)

調べてると
ま~さかり か~ついで 金太郎 熊にまたがり お馬の稽古...♪という童謡がぐるぐるまわってまぁす o´ェ`o

こちらは、両親の箱根旅行土産です (〃'▽'〃)ニコッ♪
箱根ロープウェイの売店で買ってくれたみたい ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪
楽天ショップの足柄・箱根金太郎キティを見る
足柄・箱根金太郎キテをyahooオークションで検索する>>

0 件のコメント: